TOP 過去日記インデックス

2005年1月の日記


2005年1月31日(月)

* サムライスピリッツというゲーム

 「サムライ勢はレベルが低い」という意見をよく見る。
 半分賛成で半分反対。

 確かにプレイヤー全体を見ると平均レベルは低いとは思う。
 操作精度とか読み合い能力とか単純な知識とか、そういったものが足りない人が多い。
 ちょっとした大会の決勝動画とかでも、反確を逃してたり連続技をミスっていたり戦術ミスを犯しているなんてのはよくある。
 これはなんでかと言うと、プレイヤーの勝ちに対する意識が薄いから。
 サムスピの特性として、ぶっぱが当たりやすく、初心者でも上級者に勝ちやすいというものがある。
 実力差を埋めなくても勝てるときには勝ててしまうから、実力を上げようというモチベが産まれない。
 だからなんとなくだらだらとプレイし続けてしまって成長しない。
 流石に50連敗とかしたら、ちゃんと練習しようという気になるはず。
 まぁ、サムスピを辞めるという選択肢を選ぶ可能性もあるけれど。

 もちろん、たかがゲームなんだから楽しみ方は人それぞれ。
 誰もが勝利に対して貪欲にならなければならない、なんてことはない。
 他人に迷惑をかけない範囲で楽しんだもの勝ち。それは真理。
 だけどそのままでは対戦のレベルは上がらない。

 平均レベルとしては確かにサムスピ勢は低いと思うけれど、ならばトップ同士を比較しても低いのか? 俺はそうは思わない。
 サムスピ勢は他ゲーでは勝てない、って意見もよく聞く。
 ならば逆に問う。他ゲーの実力者ならばサムスピでも簡単に勝てるのか?
 答えは否。だって別のゲームなんだから。そもそも求められる資質が違う。

 サムスピは現在の格ゲーの主流からはかなり外れている。異端と言ってもいい。
 例えばよく比較されるギルティと比べると、ゲームスピードが遅く複雑な操作もないために、コマンド精度による優劣はほとんどつかない。
 技をガードさせるとほとんど不利になるため、あらゆる行動にリスクがついてまわり常に読み合いを強いられる。ゲームスピードが遅い分、その密度も濃い。
 もちろんギルティに読み合いが存在しない、なんてことは言わない。俺だって元ギルティプレイヤーなわけだし。
 でも例えばオガニーとか見ちゃうと「これは読み合い以前の問題だなぁ」と感じてしまう。
 その状況にもってくまでに立ち回りとかあるのは知ってるけど、勝ちか、最低でもあいこにしかならないじゃんけんは読み合いとはちょっと違うと思う。

 これが出来ないとお話にならない、というのがサムスピの場合は読み合いで、ギルティの場合はコマンド精度だと思う。
 両方ともに非常に優れたプレイヤーがいれば、どちらのゲームでも勝てるでしょう。
 俺は読み合いに関しては自信があるけれど、不器用でコマンド精度には自信がないからギルティでは勝てる気がしない。
 でもそれは俺にはサムスピの方が向いている、というだけの話で、サムスピ勢のレベルが低いというわけではないはず。
 きっとその逆も言えるのだろうから。
 そもそもそのゲームのレベルが高い低いなんて、トップレベルと100ガチ程度はしてからでないと言えないことだろう。

 サムスピとギルティ、どっちが成功したかって言ったらギルティだと断言できる。なにせ人口が全然違う。
 でもそれでも俺は読み合いが熱いサムスピの方が好き。
 よっぽどのバグがあるとかバランスが崩壊してるとかでない限り、ゲームの評価なんてこんな風に「好みの違い」の一言で済んでしまうものでしょう。

 もうそろそろサムスピAW(仮)が出るとの噂もありますし、出たら他ゲープレイヤーも巻き込んで盛り上がってくれたらなぁ、との思いを込めて。


2005年1月19日(水)

* ぐぎゃぎゃぎゃ

 ひぐらし目明かし編を読了。
 そこそこ面白かった。面白かったんだけど……うーん。
 「正解率1%未満!」なんて謳うからには、パズラー物であってほしかったんだけどなぁ。
 違うだろうと思ってはいたので、推理を放り投げていたのだけど。
 裏切ってもらえずにやっぱりちょっと残念。
 暇つぶし編プレイ前は、話題作だから見事に真相を推理してみせて自慢しようとひそかに燃えていたのですが。
 求めるのが「唯一無二の解答」ではなく「ありえる無数の可能性の一つ」じゃ推理しようがない。

 サムスピ。
 トイレを借りるついでにGIGOでプレイ。15連勝。足が痺れた。
 23日(日)のトライ大会、出てみようかしらん。
 月に一回ぐらいは大会に出ておくべきかなとも思うので。
 ……拳獣ロケテ、まだやってますよね?(それが狙いか)


2005年1月17日(月)

* 池袋GIGO

 しぐるどがランブルフィッシュ2に興味を持ったようです。

 シェリルが実に俺好みのキャラでした。設置系は良いね。実に良い。
 サイキのエミリオを思い出した。
 反射をガードさせてる間にジョルトが確定するんじゃないか、とか妄想。レイブレイクですね、懐かしい。
 伏線(トラップ)張って騙して誘って一網打尽。これが俺の理想型。
 格闘ゲームは頭脳戦ですよ。

 QMA2で賢者になりました。
 さすが賢者超戦。ジャンルが合えば決勝まではいけそうだけど、優勝はまず無理っぽい。
 メモ&暗記ゲーにするつもりはないので、このまま負けを覚悟でまったりやるか、サブカード作ってまったりやるか。
 どっちにしろまったりと。

 福岡と新潟に離れてるのに、タイピングで「ぬるぽ」「ガッ」のコンボが決まるという奇跡を見た日。


2005年1月11日(火)

* 謹賀新年

 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願い致します。

 などと年明けから10日も経ってから挨拶をしてみるテスト。
 例年通り、年賀状も一通も出してないぜいぇあ。

 色々と書くべきことはあったんですが、なんかもー面倒になったのでおおむねパスで。
 萃夢想をやったり。
 メイドさんを右にで死んだり。
 ゼクス勢の年越し飲み会で絡まれたり。
 そんな感じでした。
 うむ、こうして振り返ると年末年始は遊びまくりだな、俺。

 サムスピはまだ続けるつもりです。面白いし。
 大きな大会をなんとかどこかで開いて欲しいところ。


TOPへ戻る 過去日記インデックス